ゲームやアケコン話

ゲームや日常について書くよ!

新年早々買ったアケコン(MAD CATZ te2+)

こんにちわわ。

ほとんど更新していなかった、ブログを久々に書いております。

こんな真夜中に寝なさいよって感じですね。

 

本日もアケコン話です。

新年早々、MAD CATZのte2+をジャンク品で買いました。買ったのは通常モデルです。

中にはスト5モデルもありましたが、白が黄ばむとやだなぁと思い、通常のやつにしました。

今思えば、発売されてから結構立ってるのに基盤でなかったので、そこまで気にするほどでもなかったかもと思ってます。


f:id:tsurezuremech:20220115035359j:image

 

 

ジャンク品ということで、基盤が壊れていました。

基盤交換をしたところ、普通に使えたのでアケコン一軍入りを果たしました。

 

ボタンとかレバーを交換したのですが、ボタンを外すとき、爪の部分が劣化していたためか、2個ほど折れてしまいました。

おぅ…こういうふうに折れるのか…

 

【ボタン】

ひとまず、6ボタンは三和ボタンで、残り2ボタンをgamerfingerにしています。

三和ボタンには1mmのマット(自家製)を入れて静音性を高めています。gamerfingerはそのままで、イラストだけ入れました。

 

【レバー】

レバーは、三和レバーにv5(アクチュエータ1.2mm)を付け、軸受をステンレスに変えています。

アルミシャフトにして、三和電子の木製レバーボールにしてます。スプリングは硬いスプリング+1にして軽くて硬いレバーにしました。

 


f:id:tsurezuremech:20220115040910j:image

 

te2+のレバーボタン配置があってるのか、めっちゃ使いやすいです。

 

三和ボタンを押し心地が良くて最近はte2+をよく使っています。

 

天板イラストを作成中なので、できたら更新したいですね。

 

[追記2022.01.17]

天板絵も完成してはめ込みました!


f:id:tsurezuremech:20220117023720j:image

 

では、良きアケコンライフを!