ゲームやアケコン話

ゲームや日常について書くよ!

自作アケコン制作日記

今回ラズパイピコを使用し、完全オリジナルのアケコンを作りました。その制作過程をご紹介します。

結構長くなると思うので暇なときにでも読んでください。


f:id:tsurezuremech:20220727221949j:image

完成したアケコン

配線と天板イラストはまだできていないです。

形だけ完成して、使用に問題ないどこまで作りました。

 

まず使った道具とか、材料の一覧です。

価格は中もしたときのやつと、現行の価格が混ざっているので参考程度にしてください。

【工具】

ハンドドリル(実家にあったやつ)
ボタン穴用のホールソー/1600円
ネジ穴ドリル/110円
はんだごて/900
はんだ/300

ハンダ吸い取り線/200円
電工ペンチ/110円

ステップドリル/1000円

 

【材料】
基盤(ラズパイピコ)/750円
配線(家にあったやつを少し流用)/1000円
端子(ボタンに刺すやつ)/550円
端子カバー/550円
アクリル板(アケコンの箱)/5500円

底板5mm、天板(5mm+3mm)、側板5mm
支柱(いただきもの)
レバーボタン類(家にあったやつ)

 

〘作成過程①〙

〜ボタンレイアウトの下書き〜


f:id:tsurezuremech:20220727222227j:image

アクリル板は「はざいや」さんで購入しました。

角だけ丸みの加工をお願いし、ボタン穴とかネジ穴は自分であけます。

届いたアクリル板に穴をあける位置を書き込みました。特にボタンとボタンの間隔はかなり慎重にしました。

失敗すると、使えなくなるので……

PCでレイアウトを印刷し、アクリル板に下書きをしてボタンを置き、何度も確認しました。

 

〘作成過程②〙

〜ネジ穴の穴あけから組み立て〜


f:id:tsurezuremech:20220727222332j:image

固定用のネジは4mmだったので、5mmのドリルを100均で買おうと思ったのですが、5mmのドリルが売り切れで、4.5mmのドリルを買いました。なんとか加工はできましたが、5mmがあるならそちらをおすすめします!

天板一枚あたり6箇所のネジ穴をあけていきます。

 

そのあと、組み立てができるか確認して、この日は終わりました。

 

〘作成過程③〙

〜ボタンの穴あけとレバー固定用のネジ穴あけ〜

一番の難所!!!


f:id:tsurezuremech:20220727224311j:image

 

ボタンの穴あけはホールソーを利用し30mmで穴あけしました。レバーの穴は24mmであけ、レバー固定用のネジ穴は4.5mmであけました。

ホールソーを使うときは一方向から穴をあけるのではなく、両面から加工するようにして穴をあけるときれいに穴があきます。穴あけ後はステップドリルで、縁を少しきれいにしました。

 

レバー固定用のネジ穴は、そのままだとイラストを挟み込むのに上の天板と干渉するので、ねじ受けを作る必要がありました。

そこでステップドリルで、少し削り、皿ねじ用のねじ受け加工をしました。

なんとかできましたが、きれいにはできませんでした。ちゃんとした工具がいるかもです。

 

 

〘作成過程④〙

〜すべての天板に穴あけ加工〜


f:id:tsurezuremech:20220727222447j:image


f:id:tsurezuremech:20220727222506j:image

イラストを挟み込めるように、天板は二重構造になっています。下が5mmで上が3mmです。

イラストを挟み込まない場合、5mm天板だけでも強度はあります。

安く抑える場合は、一枚でも十分だと思います。

 

f:id:tsurezuremech:20220727222525j:image

おまけにヒトボ仕様にもできるように、もう一枚余分に天板を注文しておきました。

 

こちらの穴あけもけっこう大変でした。

 

〘作成過程⑤〙

〜配線〜


f:id:tsurezuremech:20220727222644j:image

基盤に直接配線をはんだ付けして、作成しました。

なので、配線がぐちゃぐちゃです。

配線を考慮し、もう一度基盤は作り直す予定です。

 

ざっくりとした内容は以上となります。

それでも長くなってしまいましたが…

 

以上で私の自作アケコン制作日記となります。

質問等があれば、いつでもお待ちしてます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

追記。

2023/04/11

現在のアケコン

オフ会に持ってったりして使ってますけど、結構調子いいです。